hsimyu's civ6 repo

civ6のプレイレポを書くためだけに作ったブログ2

マルチプレイレポ 11/20 vs しいたけエリンギ団(後半)

最終回の記事が上がったのでこちらも書く。

komykomy7.hatenablog.com

 

と言ってもこちらでは特に書くことがない。

もう科学ではローマに完全に抜かれている。

この時点で研究力はこちらが120程度あったものが戦争により50程度まで下がったのに対して、ローマは150~180程度。

技術数ではこちらが上回っているが、取りこぼしていた軍事用技術を戦時中に研究したのが原因で、技術ツリーを見る限り時代としては50~100年分ほど先行されているように見える。

 

仕方ないので文化勝利狙いに切り替える。

ローマの国内観光客が非常に多く(人口比例?)、130程度いるので並の文化力ではダメかもしれないが、もはやこれしか手がない。

幸いにも観光力を上げる遺産系を作っていたので、観光力は200程度ある。

 

クリスチャンサン・オスロに劇場広場を作り、秘宝を掘って、シーサイドリゾートを建てて……と、せっせと内政をする。

その甲斐もあって、観光力380、文化力110、国外観光客 50/130程度まで上がる。

残り30ターン程度だったが、このまま国外観光客が伸びればワンチャンあるぞ……と思っていた。

 

俺「ノルウェー、隠れて大量破壊兵器を建造していることは知っているんだ!」

ノルウェー「そのような謂れのない非難を受けるとは心外だ」

この時点で核兵器を建造しているのは俺なんだけど。

来たぞ。

非難声明を出された。

宇宙偉人はこちらで獲得してあるし、進捗を見た感じ科学勝利を狙っているようでもないので、スコアでこちらに追いつかれないようにノルウェーを潰す気だろう。

 

ローマの軍事力: 2650

ノルウェーの軍事力: 400

 

という悲惨すぎる差を少しでも埋めるべく、軍事ユニットを増産。

ノヴゴロド手前に配備しておく。

こちらは飛行場をノヴゴロド手前においているので、防御だけなら航空ユニットによる爆撃でなんとか耐えられるのでは。

 

f:id:hsimyu:20161120165250p:plain

f:id:hsimyu:20161120165301p:plain

 耐えられなかった。

 

南西の海上に海洋ユニットがいるのは気付いていたのだが、色を勘違いしてインドのユニットかと思っていた。

ローマのミサイル巡洋艦だった。

 

f:id:hsimyu:20161120165425p:plain

ロシアも来た。

オシャレな髭をした貴方、ローマ帝国に騙されてますよ。

 

f:id:hsimyu:20161120165513p:plain

オスロにも落とされる。

OMG

 

ニダロスをロシアに、オスロをローマに奪われた。

この時点でやる気がなくなってしまったので、この後はターン終了を押しつつTwitterでローマの悪行を非難することに努めていた。

 

 

 

  

ロシアから接触。

ロシア「核報復はあります?」

ノルウェー「生産してないです。」

ロシア「これ現実で見たことある」

 

そしてクリスチャンサンにも核が落とされる。

f:id:hsimyu:20161120165755p:plain

あー。

 

悔しいので、壊滅手前のクリスチャンサンを渡してロシアと和平する。

あとはロシアがローマをめくるのを応援するしかない。

 

スキタイ帝国が、悪の権化ローマに搾取されていることに気づき反逆したようだが、

やはり核を落とされていた。

次の世界では協力して悪を討ちたい。

 

かろうじて生き残っていたスパイをローマの都市に送り込み、反乱軍を沸かせたりする。

ローマ「反乱軍めちゃくちゃうざいんだがw」

ローマ「ユニット動かすのめんどいから自国領で核撃って反乱軍消した」

悪魔か?

 

残り10ターン程度でロシアがローマに宣戦布告。

もう追いつかないだろうな……とは思いつつ、応援しながらターン終了を連打する。

f:id:hsimyu:20161120170116p:plain

核融合兵器のエフェクト、やべー。

 

そのままローマ一位で終了。

お疲れ様でした。

 

最終スコア

f:id:hsimyu:20161120170334p:plain

 

自国に対する戦争の回数

f:id:hsimyu:20161120170400p:plain

 

戦闘回数の合計

f:id:hsimyu:20161120170426p:plain

 

総評

すまん団長、ゼタの元カレ団の力を見せつけることができなかったよ……。

個人としてのプレイはそこそこ上手くできたと思うが、外交下手だった。

ノルウェーのボーナスはほとんど活かせず、早めに世界中を横断して自然遺産を3つ4つ見つけた点くらいだった。

大提督もたくさん湧いたが、何も嬉しくなかった。

次はもうちょっとマップに合った指導者を使うぞ。