
hsimyu's civ6 repo

civ6のプレイレポを書くためだけに作ったブログ2

12/4 マルチプレイレポ ドイツ パンゲア (最終回)

前回のプレイから二週間が空いた。

 

~幕間~

平和を愛する国、スキタイとドイツの間で秘密会談が行われた。

スキタイ「ドイツ氏~!」

ドイツ「hi」

スキタイ「これから先エジプトに侵攻する予定あります?」

ド「うーん、戦争状態なので攻め込むこともできますが、そこまでして取りに行かなくてもいいかな〜くらい」

ド「スキタイはアビドス取りたい感じですか?」


ス「いや〜、エジプトと戦争して欲しくないなあって思いまして」
ス「エジプトに本格的に攻め込まれるとスキタイとしてはドイツと戦争しなくてはいけないので」
ド「なるほど」
ス「できればドイツとはゲームが終わるまで軍事行動とかはなく仲良くしたい」
ド「こちらとしてはエジプトがアラビアにそそのかされて日本に攻めてきたのを助けているだけなので、エジプトがこれ以上攻めてこないなら、前述した通りエジプトに侵攻はしません」
ド「こちらも、スキタイと戦争になるのは避けたいです」
ス「ありがとうございます」


ス「アラビアから結構恨み買ってて、ドイツやエジプトを裏から攻めないか〜ってのを断ってたら不興を買ったみたいで」
ス「今回は本当に不戦でいきたいからアラビアとはイデオロギーが合わないんですよね」
ス「核をぶち込んで誰かが勝つなんて悲しいじゃないですか」
ス「俺は人間が獣でないことを証明したい」

ド「ドイツもその方針に賛成です」
ド「核、打たれた瞬間に残りのターンがやる気なくなるんですよね」
ス「ドイツは雰囲気的に文化勝利狙いじゃないですか」
ス「後は内政でシコシコ勝負しません?」
ド「前回途中で文化勝利に切り替えて届かなかったので、今回も狙ってみてます」
ド「そうしたいですね。アラビア、多分科学かスコアを狙ってくると思うので逆にエジプトを守るような形のがいいのかもしれない、そうしないと食われそう」

 

ス「日本のレポでスキタイはエジプトと同盟すると何か得があるのかって書かれてたけど現状維持したいんですよね。エジプトが喰われるとパワーバランス崩れるし、次々と連鎖で戦争になってしまう」

ド「怖いのは、アラビア→日本戦線が一段落したあと、エジプトがアラビアにそそのかされてドイツかスキタイに仕掛けてきて、エジプトが消耗したあたりでアラビアがエジプトに仕掛ける」
ス「ありそう〜」


ド「エジプトも含めて話し合っておく必要がありそうですね」

~三国秘密会談~

ド「エジプトさん、エジプトさん!!」
ス「エジプトさん!」
エジプト「?」


ド「ドイツとスキタイからお話がありまして」
ド「今ドイツとエジプトは交戦状態にあるわけですが、まあそれはそれでいいとして、
スキタイとドイツは、基本的にあまり戦争をしたくないので。核戦争で世界が終わるゲームにはしたくないと思っています」
エ「一理ある」


ド「で、今後のゲーム展開で予想されるのがアラビアと日本の戦争が一段落→アラビアがエジプトをスキタイかドイツにけしかける→エジプトが消耗したあとでアラビアがエジプトに宣戦布告してアラビアがスコアを稼ぐ」
エ「アラビアは信用ならない」
エ「アラビアの今のスコア見てないから俺には判断できないけどアラビアに気は許したくない」

 

ス「アラビアは今回スキタイに裏からエジプトやドイツを攻めるように要請を結構してきているので」
エ「GYOHUのRI狙いの可能性が高そうだな」
ド「スキタイとドイツは、アラビアがエジプトを併合してほしくないので、エジプトを守る形になれればと思うのですが、それを先に伝えておかないと、アラビアにそそのかされる可能性があるので、今回会談の機会を設けました」

ス「エジプトの独立を保障したい」
エ「なるほど。少なくともアラビアに吸収されることは避けたいわけですな。」

 

ド「これに従うかどうかはエジプト次第ですが、アラビアからさっきのような流れのお誘いが来たときに思い出していただきたい!少しでいいから!」
エ「エジプトスキタイドイツの位置関係からしてもまぁ、エジプトが先頭にはなってしまうが、挟撃されないという安心感はとてもありがたい。」
ド、ス「ありがとうございます」
ド「平和な世界をつくりましょう」

ス「平和を愛するスキタイを信用してほしい」


エ「日本へ突っ込んだのはアラビアが日本を削っていたから、というのが一番の理由なので、俺は1vs1で誰かと戦争をする気はあまりないです。」

エ「ドイツとはどうしようか?今交戦状態なんだよね。急に和平しても臭いし、アラビアに軍事ユニットを抱えたままで居させるという意味で交戦状態のままでもいいと思う。」
ス「うーん、和平してもエジプトはユニット溶かされちゃったしあまり継続する理由もないから「お金渡して許してもらった」って言ってもあまり違和感ないような感じも
流石にゲーム再開から即和平は臭いけど」
エ「それもそうだね、俺が許しを請う側ならあまり違和感はないな。」
ス「賄賂受け取ってから宣戦したくらいだからある程度突拍子なくても大丈夫な感じはある。」
エ「分かる。立ち位置的に結構ふざけたことしてもあいつなら、ってことで流されそう。それでいこう。」
ド「再開後とりあえず様子見ながら和平という感じでいきましょう」

~再開~

 

二週間ぶりなので何も覚えてない。

技術ツリーと文化ツリーはこんな感じ。

f:id:hsimyu:20161209181153p:plain

f:id:hsimyu:20161209181242p:plain

文化に注力してきたつもりだが少し遅い感じがある。

 

こんな感じで日本-アラビア戦線の中央でカタパルト(アップグレードし忘れ)を動かしたり

f:id:hsimyu:20161209181325p:plain

 

ついに中国大陸(というより島)を発見したりした。

f:id:hsimyu:20161209181419p:plain

ちなみにこのヒッタイトチャリオットは、次のターンにアラビアのフリゲート艦(画面中央)に砲撃され消滅、中国島への上陸は叶わなかった。

 

科学も進んできたので電気を取る。

発電所があればおれの工業都市たちは完成だ!

現在首都を含めた3都市ほどがターン70ハンマーほどであり、そこそこの生産力である。

f:id:hsimyu:20161209181557p:plain

 

カタパルトを高松の下から送るおれ。 

f:id:hsimyu:20161210010634p:plain

 

追加で兵を作るも、ブリュッセルの領土が拡張してせっかく工兵で引いた道路が使えなくなったおれ

f:id:hsimyu:20161210010751p:plain

 

静岡が落ちてしまった

f:id:hsimyu:20161210010839p:plain

 

住宅が足りないので都市化を取るおれ

f:id:hsimyu:20161210010908p:plain

 

急遽日本の真上に開拓者を出す。

日本が滅んだあとにそのまま攻められるのはまずいし、ここに飛行場を建設すれば直接航空攻撃できる。

f:id:hsimyu:20161210010913p:plain

 

ブレーメンが建った!

防壁がないのでアラビアに攻撃されるが、ユニットの時代差で守り抜いた

f:id:hsimyu:20161210011035p:plain

 

ここでスキタイが上からアラビアを攻め始めた。

スキタイ「平和を望むスキタイは日本に住むスキタイ系住民の保護のため駆けつけた」

スキタイ!

 

エジプト「アラビアは領土を広げ過ぎた」

エジプト!

 

お前たちが来てくれたなら……悪の帝国アラビアを滅ぼせる!

 

エジプト「あ、間違えた」

"エジプトがスキタイに宣戦布告しました"

f:id:hsimyu:20161210011321p:plain

え?

 

スキタイ「エジプトに送ってた交易商全部返ってきた」

 

.......

 

まとめ

エジプトがスキタイに間違って宣戦布告したことにより、

スコアでドイツといい勝負だったスキタイの経済を支える大量の交易路が潰れ、

スキタイの気力がなくなってしまったので今回のマルチはここで終了となった。

 

ドイツのスコアは370。

文化勝利を目指してせっせと遺産を作っていたのが勝因となった。

f:id:hsimyu:20161210011552p:plain

f:id:hsimyu:20161210011557p:plain

 

おわり